Page Top

2020/8/17
ミス日本コンテスト大会委員長の交代

20200817ai2

一般社団法人ミス日本協会は、ミス日本コンテスト大会の大会委員長の交代を発表しました。
新任には、前大会委員長の娘、和田あい(36歳)が就任いたします。

所信表明
「ミス日本の役割は時代とともに変化し、求められるものも変化しています。私はチーフマネージャーとして1年の大半をミス日本受賞者たちとともに行動してきました。ミス日本受賞者たちのために、「人生に一度の経験をさせてあげたい」という一心で取り組んでこられたのは、彼女たちが自分の夢に向かって努力すること、学ぶこと、挑戦すること、そのどれもがとても素敵で、「美しく生きようとする」姿勢だったからです。受賞者はもちろん、女性たち一人一人がこつこつ積み上げて美しくなろうとすることを私は応援したいですし、この仕事に本当にやりがいを感じています。
これからは「どう生きるか」が大切な時代と考えます。
私は「美しく生きる」ことにつながる経験をより多くの女性に提供したいと思います。例えば、美しく生きるためにSDGsを学び実践し、美しく生きるために鍛錬し挑戦する。次の時代を考えるといろいろなアイデアが浮かびます。ミス日本コンテストを通じて、一人一人が「美しく生きる」を実現できる組織にしていきたいと思います。
この度、ミス日本の半世紀以上にわたる歴史をつなぐ役割をいただき、その重責に応えるにはまだまだ力不足ではございますが、関係者の皆様のお知恵やお力を借りながら、尽力してまいります。これからの「美しく生きる」を実現し社会を明るく導いてくれる女性たちに出会うのが心から楽しみです。どうぞよろしくお願いいたします。」

以下にインタビューを掲載シていただいております。
「日本の美しさ」「日本女性の美しさ」を追い求めて!ミス日本コンテストに馳せる想い ~ 母から娘へ ~