Page Top

2019/9/14
Bio Diversity Tour

20190914_ACTSDGsダイバーシティツアー (2)

20190914_ACTSDGsダイバーシティツアー (1)

【みどりの女神、野中葵の森ヨガ】
森が持つ癒しのチカラと、ヨガを組み合わせた森ヨガで、こころもカラダもリフレッシュ!
9月14日土曜日に裏高尾にてバイオダイバーシティツアー(主催・ACTSDGs、ミス日本協会)が開催されました。
国内トップクラスの1320種もの生物種を誇る高尾は、それだけでイギリス一国分にも相当するほどの生き物の楽園です。

まずは環境NGO「虔十の会」代表坂田昌子さんのガイドツアーで、生き物や植物達の様子を観察していきます。ルーペを使って虫の視点になって植物を見てみると、その虫を誘引するために植物がそれぞれに工夫をしていることが見えてきます。生き物がそれぞれに頼りあって共存していることがよくわかるツアーとなりました。

ガイドのあとは、川のせせらぎが心地よい素敵な森の中でマットを敷いて、ヨガを実施。2017ミス日本みどりの女神でヨガインストラクターの野中葵さんの号令が静かな森に優しく響きます。呼吸とストレッチを繰り返していくと現代生活で疲れたモヤモヤやどろどろが溶けて流れ出すような心地よさに。終了後は参加者全員の表情がシャッキリ気力に充実するような、そんな効果を体感しました!

高尾の山は生物多様性の宝庫ですが、これらは人の手で容易に壊れてしまうものでもあります。SDGsで語られる問題は、森の自然のように絶妙なバランスを取り戻すためのものでもあります。私達の生活、そしてそれを支える地球が、豊かなままでいるために、自然を愛し、自分に何ができるのかを考えさせる素敵な会となりました。