Page Top

2019/7/18
多摩川上流域の林業視察

20190718_okutamashisatsu (3)

20190718_okutamashisatsu (1)

ミス日本みどりの女神の藤本麗華が、東京都森林事務所さまが管理する多摩川上流域の林業について視察を行いました。
このあたりは藤本の出身地で、なじみのエリアです。
まずは東京都による伐採の現場を見学します。東京都の山林は急峻なところが多く、伐採と運び出しには技術を要します。大きな丸太を重機で器用に運び出す様子を見学しました。さらに林業に欠かせない林道を作る現場を視察。
木を伐るだけでもとても苦労が多いことを垣間見ました。

続いて伐られた木が集まる木材市場の多摩木材センターと、伐られた木を加工する沖倉製材所を視察。山から出された木を消費者に魅力的に届けるために、その職人魂についてお話を伺いました。
視察の合間には、素敵な環境の奥多摩湖や、木をふんだんに使って雰囲気抜群の奥多摩駅、そして森林セラピーを楽しみました。
木の収穫、卸、加工、販売まで、木の流通を1日で全て体験し、林業の流れを一日でしっかり学ぶことができました。
これからの発信活動に活かしてまいります。

ミス日本みどりの女神は日本の林業の現状や魅力を広く発信する広報官。
全国各地を飛び回り日本の地方の良さを実感しその感動を伝えます。